Thoughts

アメリカ旅行記:ワシントン(12/27〜12/28)

12月27日〜28日。ここからまた旅。ニューヨークからワシントンへ。
10年近く前に日本で教えていたアメリカ人の生徒さんのご家族に会いに行きました。

当時小学生だったLちゃんも今年大学生。しかしながら、小学生の頃の自由奔放さと明るさは全く変わっていなくて,本当に長所がのびのびと育ったような知的で利発な素敵なティーンエージャーになっていました。今興味を持っている写真のポートフォリオも見せてくれたが、表現したいものがダイレクトに伝わって来て、上手だけではない何かがちゃんと形となっていました。一つ一つの写真を説明してくれる時のLちゃんの話もとても興味深く、思い入れの強さも感じられました。

Lちゃんの家族が日本を離れてからもう7〜8年経っていましたが、今回ご家族にお会い出来てLちゃんの成長振りを見れたのはとても嬉しかった。ピアノを教えていたのは確か1〜2年と短かったのだが、いつも気に掛けて下さっていて、Lちゃんの近況を知らせて下さっていました。2年程前には小包が急に届いて、開けてみたら素敵な室内履きの靴が入っていました!靴をプレゼントされたのは初めて(笑)!サイズもぴったり!
Lちゃんのご家族がまだ日本にいらした時に,ホームコンサートを企画して下さり、その際にスリッパがなかったのでお母様がご自分ののビーズの刺しゅうのしてある室内履きを貸して下さいました。その事を覚えていたようで、Lちゃんと街を歩いていた時に「これみほ先生にぴったりかも」と二人で思いついて送ってくれたそうです。何年も会ってないのに、急にワシントンの街角でそんな風に思い出してもらえるなんて本当に嬉しい。離れた所にいても、お互いに思い続けていられるご縁には本当に感謝です。

後日談だが、滞在させて頂いていた時に1時間程練習させて頂きました。階下でLちゃんが聴いていて「ピアノが聴けて楽しかった!」と云ってくれたのだが、その後のお母様から来た手紙によると、Lちゃんが前より練習するようになった、と書いてありました。嬉しい報告です(笑)。

entries

categories

archives