Thoughts

アメリカ旅行記:ニューヨーク地下鉄 Ⅰ

Subway%20rabbit_resize.jpgSubway%20Clock_resize.jpgsubway%20elephant_resize.jpg
ニューヨークの地下鉄は駅もあまりきれいではないし、電車の中もプラスチックのシートに鉄の吊り輪でとても味気ないのだが、時々駅構内にアートが散りベまられていて目を楽しませてくれます。 オブジェだったり、タイルの絵だったり、コラージュだったり。アメリカ自然史博物館の駅は通路がきれいに海の中にいるような青いタイル張りで、ホームの所には化石の標本のような物が壁にはめ込んである懲りよう。公共の場に遊び心があるのは羨ましい。日本も駅等で斬新な壁画も見るようになってきたが、見ていて楽しくなったり、笑いを誘うような物をなかなか見ないのは残念...。
AMNH%20Subway%20hall_resize.jpgsubway%20legs_resize.jpgsubway%20tiles_resize.jpg

entries

categories

archives