Thoughts

アメリカ旅行記:ピアノ色々

全ての部屋が違うピアノ!
Piano%201_resize.jpg今回の旅でも色々なピアノとの出会いがありました。聞いた事も弾いた事もないブランドのピアノでも結構良い音がする楽器にも出逢えて楽しかったです。

Piano%202_resize.jpg今回、何回か練習しに行ったスタジオは時期的にすいていた事もあり、「自分の好きな部屋を選んで良いよ。」と空いている部屋のピアノを色々試し弾きさせてくれました。「カルメン」やら「トラヴィアータ」等、オペラの名前がそれぞれの部屋に付いていたが、私が気に入ったのは「ラ・ボエーム」の部屋のピアノ。音が少しキンキンするのが気になったが弾き心地がしっくりいったので、そこに決めて練習していました。帰り際にスタジオの人に「ラ・ボエームのピアノが一番弾きやすかった」と云ったら「あれはスタインウエイと同じアクションを使っているんだ」と云われ、納得。馴染みのある感触だったんですね(笑)。

Piano%203_resize.jpgそれぞれの部屋はとても明るく、そして家具や絵が飾ってあったりして、何時間練習しても居心地が良かった。ロンドンで昔良く練習しに行っていたスタジオは照明も暗く、何もない部屋にグレーの絨毯にピアノがぽつんと置いてあるだけでした。練習にはとても集中出来るのだが、やはり2時間もすると外に出たくなっていました(笑)。今回はニューヨークで気持ちのいい練習場所が見付かって大収穫でした。

追記:12月にC家の紹介で弾かせて頂いた素晴らしいスタインウエイのある教会でも「いつでも練習しに来てね!」と云われ、何回か覗きに行きましたが、クリスマス時期という事もあったせいか、いつもどなたかがお祈りをしていらしてやはり練習するのは気が引けました...。残念...。他の時期だったら可能かな〜。

entries

categories

archives