Thoughts

アメリカ旅行記:終了!

やっとこれで旅行記が終わりました(笑)。自分でもしつこいな〜と思っていたのだが、書き出したものを途中で中途半端に終わらせたくなかったので、季節外れになりながらも最後まで同じペースで書く事にしました。途中でオリンピックもあり、色々と思った事もあったのだが...。オリンピックに関してはたくさんの人が書いているだろうと思い、”我が道”を突き進みました。これで、やっと解放されてタイムリーな事も書けます(笑)。

実は旅行記を書いていて思わぬ作用がありました。旅行中に大きな心の変化があって、帰って来た当初はピアノもとても張り切っていたのに、2月の頭位から実生活の中では気分的に落ち込み気味でした。季節的なものもあるが、なかなか突破口が見付からない時にブログを書くと、ニューヨークにいた時に経験した精神的な発見や新たなものの見方が思い出されて、「ああ、そうだった!」と自分の事ながらまた張り切れる活力となっていました。人間はあっという間に感覚的に良い事も(悪い事も)忘れてしまうので、ブログは共有の場だけでなく、自分が思った事や考えた事を再確認出来る場所でもあるという云う事を今回の旅行記で発見しました。

本当に長い間、お付き合い下さいましてありがとうございました(笑)。

追記:ニュースにも度々出ている、倒れてしまった鶴が岡八幡宮の大銀杏。写真を今日のブログに載せたいと思い、明るいうちに行ってみました。階段の上からと思い、脇の階段を登りながら、「こういうのは写真を撮っていいものだろうか?」と急に疑問に思って来た。中央の大階段が封鎖されていたためによく見えないので、下に降りて来たが間近で見たら本当に痛々しかった。しめ縄もしてあるせいか、本当に人が倒れているようで涙が込み上げて来ました。隣にいたおばさんも一緒に来ていた人に「かわいそうだから、もう行こう」と云っていた。なので、今回は写真は撮るのはやめました。元気だった時の素晴らしい銀杏の写真を見て下さい(笑)。

帰りにクリーニング屋さんに寄ったら、「こんにちは」の次の二言目が「八幡様の銀杏が倒れてがっかりね...。」とおばさんがとっても悲しそうだった。今日はこのニュースのせいで鎌倉は凄い人出だったが、鎌倉の人にとっては本当に身近な存在だったんですね。とっても残念です。

entries

categories

archives