Thoughts

ブログ色々

ブログというのは面白いもので、人によっていかに興味の対象が違うかを実感する事が多い。「人が興味持つのは美味しいものなんだよね〜」とブログを始める前に云われたのだが、自分の中では食への興味は割と順位的には低い方だと思う。音楽の事に関してもそればかり書いていると専門的なお宅の世界に入って行ってしまい、読んで下さっている方を置いてきかねない。なので、出来るだけバランス良く書くようにはしているのだが...。

昨日会ったSちゃんには「やっと旅行記終わったね〜」といわれ、「やはり長かったか〜」とちょっと反省したのだが、今日は今日で旅行記関連で嬉しいメールが来ていたので、発信する側としては何が人の心に引っ掛かるかが分からないだけにやはり自分の思いのつくままに書こうと思っている。旅行記が長過ぎて、音楽関係のウェブサイトとは思えない程遠くなってしまったのはあまり良くなかった気もしないでもないが...。(しかし、旅で色々と感じる事のおかげで普段の生活からは絶対に発生しない音楽的発見や発展があるので、切り離せない事も確か。)

今日もらった嬉しいメールは、ニューヨークで私がブラームスの直筆の手紙を見て感激した事について触れたものだったが、ロンドンで作曲家等の手紙がオークションに出るという話を色々と詳しく書いてくれていた。メールを送ってくれたTも「ベートーベンの髪の毛をもう少しで買いそうになったけど取り憑かれそうで買わなかった」と書いてあって、「そんなものかな〜」なんて思ったが、添付してあった写真にブラームスの髪の毛のものがあり、確かに何となくその気持ちが分かりました。何だかあまりにもリアルすぎる...。実物は見たいし、手に取ってみたいけど、家宝にするなら手紙止まりかな...。なんて、それも夢なんですけど...(笑)。

entries

categories

archives