Thoughts

勘違いな自己実現

前回のブログを書いて自分の中でも色々と考えがまとまったり、発見があったり。
その中でなぜ最近落ち込んでいたかの原因の一つが分かったような気がします。

今の練習で追求している事は「感動」する音楽を探し出す事。音楽の中にそれが必ず存在しているから凄いのだが、これはあくまでも「自分」が感動するかしないか。ここ数年の自分の演奏を振り返ると、練習どきに「自分」が感動するかよりも、「こう弾くと感動するように思う」と客観視していたところがあったように思う。今、思えばこれが大きな勘違いで聴いている人も感動するのか曖昧な上に自分も実は本当には感動していない。これが、今回の大きな発見でした。

最近の落ち込みの原因の一つは「自分の心を思いっきり使い切っている実感がない」という事だった。ピアノで自分の心を思いっきり使い果たせる状況を作っていたにも関わらず、何か違う物を追いかけてしまっていました。コンサートと云う場があっても結局、自分の全てを出し切る「自己実現」は100%出来ていなかったのでは、と気付きました。


自分が弾いていて感動をする(これは上手いからとかきれいだからとかという意味ではなく、純粋に音楽に心が動くという意味)という事はきっと自分が完全にその音楽に入ってしまった時に起こるのではないだろうか?

落ち込みの原因が一つ分かって、改善策に今取り組んでいる最中です。
ピアノが良い方向に進みそうだけど、どうなのかな〜...。

entries

categories

archives