Thoughts

トンネルの向こう

やっと抜けました(笑)。長いトンネルを抜けて久しぶりに心が解放された感じです。

気持ちが落ち込んだり、重くなったりしている時というのは一つだけの事が原因ではなく色々な事が重なってしまう事によって起きてしまうのだと思うが、抜け道も同じようにあらゆる事が相乗効果となって気持ちが解放されるのだと思う。

ここ数日、やっと晴天が一日だけでなく連続して素晴らしい快晴となっているのも、もちろん一つの要因。一日だけの晴天とは違って、空気も軽く、光も眩しい。

一つは6月に予定しているコンサートの曲目がやっと全曲、手のうちに入って来たという事。
今回はオーボエとのコンサートだが、一時間プログラムが二つ。ほぼ全曲が新曲なのでこの一ヶ月近くは譜読みがメインの練習。新曲というのは一日二日で出来上がるものではなくじわじわと自分のものになっていくので、ここ一ヶ月は自分のものになっていないものを大量に抱えていた状態。不完全な1時間半分の曲を抱えているのは気分的に相当もやもやします。
 先週、今週とオーボエとのリハーサルがあり、一応全曲を合わせました。初めての曲が多いだけに長時間のリハーサルとなったが、全ての曲の方向性が決まったので、相当自分の中での整理が出来ました。そして、今日は久しぶりの一日練習。今回のコンサートで弾くソロ曲もやっと暗譜をして、弾き込みを始められるところまで来ました。という事で、6月のコンサートの全体像がやっと見えて、もやもやしていたのもすっきり。

最後の決定打となったのが、今ロンドンから来日しているピアノの先生との会話。色々と考えたり、思ったりしている事よりも、今ピアノが弾けるという事に本当に感謝しなくてはという気持ちになりました。

今日、たまたまラジオを付けていたら、書道家の方(武田層雲さんだったと思う)のインタビューをしていたが、彼は何事にも感動すると云う話をしていました。自分も相当の感動屋だと思っているが、この人は比ではなかった(笑)。朝起きた瞬間の布団の感触から、床に足を置いた時の感触、顔を洗う時には水の素晴らしさ等などに感動するらしい。本当に日々の生活の中にもあらゆる感動は存在しているんだ、とはっとしました。

色々と考えたり、思ったりする事も必要だとは思うが、今はそれももう一区切り付けて、とにかく今出来る事、今自分のいる状況に感謝して頑張ろう、と今日の夕方頃(笑)にはっきりとポジティブに思えるようになりました。

entries

categories

archives