Thoughts

中国旅行記:お茶

%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%8C%B6_resize.jpg中国に行く前に上海に行った事のある従妹から色々と話を聞いていました。
腰を抜かす光景をよく目にする、と云っていたがその中の一つが「中国はとにかくお茶なんだよ」という話。マイボトルにお茶を入れて新鮮なお湯を注ぐという話だったが、そのマイボトルがネスカフェの空き瓶でお茶っ葉が口に入るのもお構いなしだったりする話を聞いて大笑い。確かに空港に着くなり、あちこちに水飲み場ならぬ、熱湯注ぎ場があって「こんなの飲めないよ〜」なんて思っていたが。

そして、空港からホテルに着くと今回のイベントの受付に10人近くがテーブルを並べて座っていたが、同じ数のマイお茶ボトルが見事に並んでいた(笑)。ネスカフェの空き瓶はさすがになかったが、透明なプラスチック製で結構1リットルくらい入る大きなもので、それぞれに入っているお茶っ葉も違っているよう。クコの実が入っていたり、白い綿帽子のようなものが入っていたり、きっと好みや体調に合わせたお茶(漢方?)なんだろうな〜とつくづく感心。

ホテルの部屋にもお茶の葉(ジャスミン茶、鳥龍茶など)が3缶も置いてあったし(またこれが美味しい!)、食事の時ももちろんだが、仕事中もとにかくお茶。マグカップにお茶っ葉が入れてあって、沸き立てのお湯を注ぎに来る。それも定期的に来るのでいつでも新鮮なお茶が飲める。日本ではキンキンに冷えたものを飲みたくなりがちだったが、つくづくこれはいい習慣だな〜と思って、日本に帰って来てからも出来るだけ温かいお茶を飲むようになりました。体にはつくづく良いような気がします。

entries

categories

archives