Thoughts

中国旅行記:硬い...。

                           バスルームのセンスもいい
%E9%9D%92%E5%B3%B6%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0_resize.jpg今回の旅は本当に仕事一色だったので、ホテルに缶詰状態。青島大学内のホテルだったが、ホールもホテルと同じビルにあったために一歩も外に出ない日もあった(笑)。フロントで日本語はもちろん英語も通じないのはちょっと不便したが、基本的には私自身はあまり困る事がなかった。強いていえば、テレビの使い方が分からなかったので当てずっぽうで3日目にやっとチャンネルを変えられるようになったくらい(笑)。鍵が開かなかったり、トイレの水が流れなかったりという人もいたので、かなり大変だったと思う。

%E9%9D%92%E5%B3%B6%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89_resize.jpgホテルの部屋は壁紙が剥がれてたり、塗装が「?」と思う所もあったりしたが、基本的にはとても清潔で快適でした。冷蔵庫もポットも洗面道具一式もあるし、中国茶セットも完備。一つだけ驚いたのはベッドの硬さ。「板?」と最初座った時にびっくりしたが一応マットレスになっている。最初は「板」と思っていたがそのうち「岩」のように感じて来た。ベッドに入った時のリラックス感が全くない。そして寝ても寝返りを打つ度に体のあちこちが当たって痛い(笑)。

次の日に、早速他の人達ともその話になったがアメリカ人は「硬い方がよく眠れる。昨日は熟睡した」という人もいれば、オランダ人は「あんな硬いベッドじゃ全然寝れないよ。昨日は2時間も寝れなかった」と云っていた。

健康にはいいような気がするが、寝る時もなんだか鍛えられている気がして、ここにも中国のパワーの源があるのかな〜と感心してしまいました(笑)。

entries

categories

archives