Thoughts

中国旅行記:刀鮮

%E5%88%80%E9%AE%AE_resize.jpg青島にいる間に様々な美味しいものを頂いたが、中でも一番のヒットが「刀鮮」と云う貝。青島の名産らしいが、貝なのに鶏肉のように肉厚で海老のようにプリプリとした食感。貝自体は桜貝のようにとっても薄いので、どうやってあの貝の中にあんなに大きな身が入っているんだろう?と不思議でした(笑)。味付けもニンニクが利いていて何とも美味しい!
 
もともと貝にあまり興味がないので、最初は味見に1個だけお皿に取ったのだが、あまりの美味しさにその後何度もおかわりしてしまった。数日後にまたこの刀鮮のお料理が出て来た時には、周りの人に「ほら、Mihoの好きな貝が出て来てたよ。いっぱい取りな!」とまで云われてしまった(笑)。あの貝が次に食べれるのはいつだろう...?

entries

categories

archives