Thoughts

中国旅行記:小さな傾斜

%E9%9D%92%E5%B3%B6%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%91_resize.jpg今回は青島大学内のホールを使ってのイベント。
多目的ホールだったが、空調もあり、照明も整っているし、椅子もとっても快適。イタリアの夏のコンクールで空調のないホールで何度か弾いた事があるが、汗だくだくになりながら弾いた事を覚えているし、%E9%9D%92%E5%B3%B6%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%92_resize.jpg友人も、ヨーロッパのどこかの小さなホールで弾いた時に額の汗が目に入って、コンタクトをしていたので、しみてしみて目が開けられなくて大変だった話も聞いた事がある。それに比べると、中国は随分と進んで来てしまっているんだな〜と感心してしまった。

面白いのが椅子の並べ方。少しずつ後ろにいくに従って傾斜はあるのだが、その傾斜がとっても小さい。考えてみたら、中国の人民大会等の映像を見ても、顔の上半分だけが見える程度に段差がついている。ホールに入ると、それと全く同じ雰囲気を醸し出していました(笑)。

entries

categories

archives