Thoughts

中国旅行記:心配...

piano%20moving1_resize.jpg中国にいる間に色々とびっくりする事があったが、その中でも人ごとではない心配になってしまった驚きが...。

ホールの中でのイベントが終わって、人も全員はけた後にちょっと会場を覗いてみたら、男の人が数人、ピアノの周りで話し合っていました。舞台からどのようにしてピアノを降ろそうかと話しているらしかったが、見るからに皆目見当がつかないらしい。
Pianomove_resize.jpg道具も何もないので、力だけで降ろそうというのがこっちにも伝わって来てしまったが、ピアノの支え場所さえも分からない様子(汗)。日本で一度愛器のピアノの足を折られた事があって、本当に自分の身体を傷つけられたような感覚があったのを覚えているだけに、その場を見て見ぬ振りをして立ち去る事は出来なかった。

中国語も話せないのに、「ここを支えて」とか「こっちから順番に」と指示をし始めてしまいました。今思えば、何者かも分からない小さな外人の指示をよく素直に聞いてくれたと思うが、結局はピアノは無事に下に降ろす事が出来て、ほっとしました。

相当珍しい光景を目にしました(笑)。

entries

categories

archives