Thoughts

謙遜

毎日規則正しく練習出来ているせいか、日々進歩があり、どんどんとコンサート準備がはかどっている。新年になってからフォーカス出来るようになって心も身体も調子がいい。

「謙遜」という事を意識して音楽に向かうようにしていたら、どんどんと音楽の本質が見えて来ました。いかに今まで自分の感情が音楽そのものの邪魔をしていたかがつくづく分かる。イギリス時代の先生の影響でピアノを弾く時の肉体的な快感というか安定感を追求してしまっていたように思うが、今は全く自分の感情や身体の感覚さえもを削ぎ落としに落として音楽を純粋に追い求めているので、肉体的な快感は全くなくても精神的な快感が相当ある。やっと音楽に辿り着いている気がして、凄く嬉しい。

音楽自体が持っているパワーは自分の感情なんかをはるかに越えているので、音楽に内在している凄い発信力を感じてる。こちらも相当気合いと集中力がいるので、夜になるとくたくたになるのだが、練習から元気をもらっている事も確か。調子のいい今のうちにどんどん前に進まなくては!

entries

categories

archives