Thoughts

ほのぼの

毎日とっても寒い。寒いのは嫌いだが、空気が澄み切っているので毎晩星がとってもきれい。日常の中にも、小さな感動はいくらでも存在していている。

先日、生徒のレッスンに行くバスの中での出来事。
バスに乗ると、小さなセーラー服姿の女の子が一番前の席に座っていましたが、私が後ろの方に座ると私の真後ろの席に移動して来て何やらごそごそとしだしました。バスの中は私たち二人だけだったので「なんでわざわざ移って来たんだろう?」なんて思っていたが、しばらくすると、小さな声で何かを云っている様子。良く聞くと本を朗読しているよう。「これじゃ〜せっかくの男前が台無しだ〜」という情緒たっぷりの声が。床屋にたてがみを切りに行ったライオンの話でした。「チョキ、チョキ、チョキ、チョキ。」ライオンが寝ている間に床屋が失敗してどんどんライオンのたてがみを切っていってしまう話らしい。かわいい声で、困ってしまっている床屋さんやライオンになり切っていて、それはそれは楽しい時間でした。最後の肝心のおちがバスのエンジン音で聞こえなかったのが心残りだが...(涙)。

楽しかったな〜なんてほのぼのとした気持ちになっていたら、
「ある所に泣き虫のこぶたくんがいました」と次の話がはじまりました(笑)!
ここで目的地に着いてしまったのだが、後ろ髪を引かれる思いでした。

寒い毎日だけど、こんなちょっとした事で心があたたまります。

entries

categories

archives