Thoughts

鎌倉子どもチャリティイベント

%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%81%95%E3%82%93_resize.jpgゴールデンウィーク真っ最中。今日の鎌倉の人手は尋常でなかった。桜が咲き始めた時に、自粛ムードが強く、人も車も少なくて急に寂しくなっちゃったけど、こうも反動で出て来られると戸惑います(笑)。複雑な気分。ちょうど良い人手というのはなかなか難しい。。。

休日続きだが、インターナショナル・スクールに行っている生徒が多いのでレッスンはいつも通り。全くお休みの感じはなしだが、今回の連休中に一つだけイベントが。
昨日、鎌倉の海浜公園で行なわれた東日本大震災・鎌倉子どもチャリティイベントに参加して来ました。

Charity%20Event1_resize.jpg10日程前にいつも行っている教会で御ミサの後にこのイベントの主催者の方がこの宣伝をなさったのだが、その方の熱意がひしひしと伝わって来て、また主旨にもすぐに賛同出来たので、終わった後で直接お話を聞きに行きました。

火曜日はいつもレッスンが午後から入っているので、半日だけでもと思っていたらラッキーな事に生徒さんの方から日にちの変更のリクエストがあったので全日参加する事が出来るようになりました。

集合は朝7時(!!)。結構広い海浜公園の飾り付けから始まりました。世界各国の子ども達の書いた被災地の子ども達への励ましのカードや絵、鯉のぼり、色とりどりの旗、大きな布に描いた絵等,会場中に飾られました。意外とボランティアの数が限られていたので,結構動きっぱなしでしたが、随分と殺風景な公園が華やかになりました。そして、10時半からはフードの販売。鎌倉では有名なベルグフェルドさんのミートパイやキッシュ、日進堂さんのおかず/お菓子パン、おおくにさんのどら焼き、T-サイド(インド料理レストラン)のサモサ、北村牛肉店さんのコロッケ、フロレスタのドーナッツなど、全て寄付されたこれらのものを販売、そして完売。

他にチーズナチョスや,ソーセージやエスニックフードの売店があったり、ロミロミマッサージや,整体、人力車体験、フリーマーケット、そしてステージでは和太鼓や歌、フラダンス等のパフォーマンスもありました。上げられた収益の全てはワールド・ビジョン・ジャパンへと寄付されるそうです。

%E5%92%8C%E5%A4%AA%E9%BC%93%E3%80%80%EF%BC%91_resize.jpg地震以来、どうしても寄付やお祈り以外に何か自分の身体を使って出来る事はないのだろうか、と思い続けて来たがやっとそれが一つ実現出来て、本当に良かった。私の隣で一緒に販売をしていた高校生の男の子に「今日は家族と一緒に来たの?」と訊いたら「いや,一人で来ました。」と云っていた。近所に貼ってあったチラシを見てボランティアに。ロミロミのマッサージをして下さった方も、仲良くなった他のボランティアのアーティストの人達も相当遠くから来ていてびっくり。朝7時集合で私も久しぶりに5時半に起きたが、その人達は4時起きと云っていた...。

このイベントの実行委員会の熱意と実行力にはとにかく脱帽。たくさんの人が何かしたい、けれど何をしたらいいのか分からないのをまとめて下さって、それが形となって被災地に届くのは本当にこちらも感謝。今回のイベントは特に子どもに絞っていたので、とても明確で本当に共感出来ました。みんなの思いが被災された子ども達に届きますように...。

entries

categories

archives