Thoughts

お祈りの灯

%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%AE%AE%EF%BC%91_resize.jpg先日、鎌倉宮で「東日本大震災 万灯追善供養復興祈願祭」が行なわれたので、行ってきました。これは先日参加した「子供のためのチャリティ・イベント」の際にこの祈願祭に灯すロウソクのためのブースがあったので知りました。遠くであればロウソクだけでも良かったのだが、鎌倉宮は家から歩いて15分なので行く事にしました。明るいうちから始まっていたのだが、暗くなるとその灯りの美しさに感動します。そこに込められていると思いに...。

琴の演奏が奉納され、神主さんと共にお祈りを捧げ、ロウソクが灯される。
一人のお祈りも力はあると思うが、やはり大勢の人と一緒にお祈りするというのは大きな相乗効果を生み出すように思う。多くの人とお祈りする事によって、自分の心にも大きな力と平安がもたらされました。

%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%AE%AE3_resize.jpg後から少し考えて思ったのだが、前回の鶴が岡八幡宮での祈願祭も今回の祈願祭もお宮で行なわれたもの。やはり神道が最も日本という国と密接に繋がっているように感じてしまう。仏教もキリスト教も今回の震災で色々と動きはあるのだが、何か人ごとのような気がしないでもない。(と、書いてしまったが、今回の祈願祭は鎌倉宮と長谷寺、二カ所で行なわれたもの。同時刻にロウソクが灯されるようになっていたらしい。)

私はクリスチャンだが、今回の事ではやはり宗教とは関係なく、とにかく多くの人と一緒に祈りたいという気持ちが強く、こういう場を作ってくれるのは本当に感謝な事。教会というのは残念ながら建物なので、信者ではない人がお祈りするためだけでも入って来づらいと思うのだが、オープンスペースの神社はそういう垣根の高さがないのですね。

entries

categories

archives