Thoughts

何かの形

昨日今日と、生徒のレッスンがあまり入っていなかったのでほぼ一日中練習の2日間でした。

今、目指しているものに迷いがないので、試行錯誤が無い分だけ、練習時間が短縮されるかと思いきや、意外とそうでもない。目指しているものが遠くにあるので、やはり一歩一歩ステップを踏まないと辿り着かない...。道は真っすぐだが、道が長い。おまけに坂道(笑)。

それにしても、練習は面白いもので、どんなに体調が良くても、いい練習が出来ないときもあれば、あまり乗り気じゃない時に案外色々とはかどったりするときもある。

昨日は久しぶりに、たっぷりと練習時間が取れると思い、朝からとっても張り切っていたのだが、一日終わってみると、まとまりのない練習で「貴重な一日を無駄にしてしまった。。。」と残念に思っていた。しかし、今日の練習が打って変わってはかどる、はかどる。昨日やっていた作業が本当に無駄ではなかったと実感出来ました。

惰性や慣習でする練習は無駄が多いような気がするが、一応考えた上で時間を注いだ練習は全て何かの形で身についているはず。

entries

categories

archives