Thoughts

紺色

ここ一年くらい、やけに紺色に執着しているのだが、テレビで「紺色は直感の色」というような事を云っていて、面白いな〜と思って見ていた。

%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0Visual_resize.jpg先日、一年以上前にしたレコーディングの音源調整をするために、レコーでイングをして下さった録音技師さんに会いに行ってきました。
色々な理由でこんなに遅くなってしまったのだが...。音質的な事での意思の疎通が徹底していなかった事が理由で、イメージしていたものとは違うものとなっていた音源。一般的にはとてもいいものだとは思うのだが、自分の求めていた音ではなかった...。

それでも、時間を置いて聴けば自分の印象も変わるかもしれないと思い、最初は数カ月毎に、そして、今回1年以上振りに聴いてみました。それでも、やはり最初の直感的な印象は変わりませんでした。

録音技師さんのIさんは大分前にコンサートのライブ録音をして下さった事があり、その時のCDの音質があまりにも素晴らしいので、それ以来お願いをしている次第。
結論としては今回の音源は結局使えない事になってしまったのだが、録音の事について色々と教えて頂けてとても勉強になったし、とても興味深かった。一番驚いたのが、録音機器の電源って3日前位から入れるらしい。確かに凄い機器をホールに運び入れていたが、機器の隅々まで電気を行き渡らせるためなのかしら...?
以前に録って頂いた素晴らしいCDも実は色々と仕掛けがあった事を聞いてびっくり。自分の好みにあまりにも一致していたのには理由がありました(笑)。

それにしても、最近自分に起こっている事で「あの直感は間違っていたかな〜」と思った事でも,時間が経つと「間違ってなかったかも」と思う事が多い。もちろん違う時もあるけど、直感をないがしろにするのも良くない気はする。見極め方が難しい...。


entries

categories

archives