Thoughts

圧倒的パワー

%E4%BA%94%E7%99%BE%E7%BE%85%E6%BC%A2%E5%9B%B3_resize.jpg今、行きたい展覧会が多過ぎてちょっと困っている。その中の一つがもう6日に終わるので、昨日、無理矢理レッスンの後に行って来ました。(レッスンが夜の8時40分に終わり、会場入りしたのが9時10分。閉館が10時。超忙しない...。)

相当ハードな一日になってしまったけど、つくづく行って良かった。展覧会は六本木ヒルズの森美術館でやっている村上隆の「五百羅漢図」。NHKの「日曜美術館」で取り上げられ、観に行かないといけないような気になってしまいました。

よく日本のメディアで「この人は世界的に有名」と云っていても大抵の人は日本がそう云っているだけで、日本から一歩外に出ると誰も知らなかったりするのだが、村上隆さんは確かに世界的にとっても有名。しかし、コンピュータを使って絵を創り、工房で人に作品を作らせている工程は私にはどうにも本物のアーティストとは思えず、その作品が破格の値段で売られているのがどうにも腑に落ちなかった。最初は懐疑的に見ていた「日曜美術館」だったが、紹介された作品を見て、それから「五百羅漢図」を作られた背景を聞いて、ぜひとも本物をこの目で見たくなってしまった。

そして、やはりこんなにも有名で騒がれている訳はあるのだ。びっくりするくらいにやはり実物は力があるし、完成度が凄い。命を(いくつも)掛けている迫力がある。100mを越す作品の大きさが取沙汰されるのだが、実は展示された部屋に入った瞬間、その大きさにはあまり圧倒されなかった。しかし、見れば見る程にその執念と云えるまでの緻密さに段々と圧倒されて来ました。この一点一点に凄い思いが詰まっていて、しかもそれが100mも続くのである(笑)。とにかくとにかく村上隆さんのエネルギーと魂の大きさに圧倒されました。

「五百羅漢図」は東日本大震災に対する反応として作ったものらしいが、「絶対に負けないぞ」というとてつもない人間の強さと共に、限りない慈悲も感じられます。美しいものを見た時のような幸せな気持ちにはならないけど、とても元気を貰える展覧会でした。

日曜日(6日)まで、しかも確か週末は夜中の12時までやっているので、圧倒的なパワー作品を観たい方にはぜひお薦めです!
(余談だが、チケット売り場の凄い行列で気持ちが折れそうになっても、実際の展示や絵はあまりにも大きいので展覧会場に入れば、意外とゆったり観れます。)

entries

categories

archives