Thoughts

祈りを込めて

日本で緊急事態宣言が出されてから2ヶ月近く。世界中が今までに経験したことのない事態となり、今までの価値観や生活様式が一変してしまいました。日本の状況は大分落ち着いてきて、少しずつ日常生活を取り戻していく方向に向かっているように感じます。しかし、私が大好きなイギリスやアメリカ、そしてとても親しい友人のいるベルギーでは状況が依然として悪く、オンラインで話をすると、まだまだ先が見えないといった感じです。先週もイギリスでは、バスの運転手が55人も亡くなっているというニュースを数人の友人達から聞き、ショックを受けている様子がヒシヒシと伝わって来ました。

実は今日、長野でのリサイタルをする予定でした。たくさんの方々に支えられて、企画して頂いたコンサートでしたが、やはりみなさんの安全を考えて、キャンセルいたしました。コンサートがなくなって、私も寂しいので、何かの動画を皆さんと共有出来たらいいなと思っていましたが、海外の友人達や、やはりまだまだ日本でも医療現場で不安に思いながら働いている方達の事も思い、祈りに近い気持ちで、アルカデルタの「アヴェ・マリア」を弾くことにしました。

世界中の医療従事者、交通機関や郵便・宅配、食料品店やドラックストア、社会が機能し続けるために働いてくださっている方達への感謝を込めて、そして、みなさんがどうぞ無事でいる事を祈っています。

entries

categories

archives