Thoughts

1年そして10年

ちょうど一年前、この時期に緊急事態宣言が出されたのを思い出します。その頃は思いがけないご縁で私立の小学校で仕事をしていたのですが、学校は全面休校、卒業式も出来るのかどうかも分からず、本当に「未知」の世界に突入し始めていました。
生徒さんのレッスンは、ダイアリーを見ると、まだ3月始めまでは様子を見ながらでしたが、フル回転でしていました。ヨーロッパからは友人が3人、4月に来ることになっていて、その準備も始めていましたが、ヨーロッパではまだまだ感染者が少なく、その友人たちとの電話でのやり取りにいつもいつも温度差を感じていました。コロナのことは全く気にしていず、「インフルエンザと一緒だから」みたいな感じで、冗談さえも言っていました。それが、イタリアが医療崩壊となり、徐々に徐々にヨーロッパでもその深刻さが伝わり始めました。日本でコロナが出始めたばかりの時はやはりとても神経質になっていたのに、ヨーロッパではまだまだ軽く見ていた、その時のやり取りの違和感は今でもよく覚えています。

コロナで生活がガラッと変わって、もう一年。医療従事者にとっては本当に大変な一年になってしまいました。本当に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。

なかなか自由がきかない中、今しかできないことに色々とチャレンジしようとは試みています。コンサートはやはり安心して出来るまではする気にならないのですが、コンサートがなくても練習が苦にならない人なので、毎日規則正しくピアノに向かえていることは逆に感謝なことだな〜と思っています。大学生の時以来ですね(笑)。

そして、東日本大震災からもうすぐで10年。本当についこの前の気がしますが、10年、経つのですね。最初の数年は定期的に釜石に行ってボランティア活動をしていましたが、その後、仕事が忙しくなり、なかなか行けなくなってしまいました。10年の節目にまた釜石を訪れようと決めていましたが、こんなコロナになってしまい、それも難しくなってしまいました。一応何日か滞在するつもりでホテルなどを調べていた時もあったのですが、たくさんの立派なホテルがあることを発見してびっくりしました。(震災当時は全て流され、一つもなかった。。。)震災の心の傷は消えないだろうし、復興も色々な面があって難しいけれども、新しいホテルをたくさんネット上で発見した時はやはり嬉しい気持ちになりました。

被災地が、そして世界が早く平安を取り戻せますように。。。

entries

categories

archives